パステリア書 BLOG

本日2回目の投稿です。

フラワーパステリア書の『Rose』(バラ)という作品

私はピンクver.で教わりました。

優しさが溢れる、包み込まれるような作品だと思います。



この作品には色違いがあって、もう1つの方を練習しました。

こちらは、私の中では、都会的なクールな印象

背景と花の色が混ざるととても汚れた感じになるので、完成まで気を付けなければいけません。


どちらがお好きですか?


おはようございます。

今日は「昨日の雲はどこに流れてしまったのかな?」ってくらい良いお天気ですね。

先日、フラワーパステリア書の復習をしました。

マーガレットって和名は「木春菊」って言うんです。

真っ白で、たくさん集まって咲いて、可愛い♡♡♡♡

鳥も恋に落ちちゃうんじゃないかと・・・


パステルアートは柔らかい色が出せて、心が穏やかになります。

描いている間は集中して、完成していく自分の作品をワクワクしながら作り上げるんです。

こんな世界覗いてみませんか?


御興味がありましたら、お気軽にお問合せ下さいね


さかのぼる事 1か月半  2017年の12月の事でした。

長い間 お会いしてみたいと思っていた、聖子さんにパステルアートを教われる事になりました。


1年半ほど前 パステリア書のKokoさんにフラワーパステリア書を教わりに行った際、Kokoさんから聖子さんの「ほわ羽」を教えていただき、ファンになっていたのですが・・・まさかお会いできるなんて・・・と緊張しながら会場に向かいました。

「ハートの妖精」という作品を教えていただきました。

なんともいえないプリプリの可愛い♡にキュンキュンします

そして、今年の描き初めに 「シルエットアリス」を教わってきました。

うぅぅっ 「シルエットアリス」は難しかったです。技術不足かな・・・

何度も練習したいなと思いました。

素敵な作品を作り出す先生方との出会い。ワクワクします。




こんにちは

随分とブログを更新していないなぁ・・・と思いながらお休みの日々を送っていました。


日曜日、和アートの上位認定講座を受講してきました。

1つ1つの作品に、色んな技法が入っていたり描く人の感性や心理状態が反映されたり・・・

「やっぱり 楽しい♡」

御指導くださった花凛先生はとても気さくで、楽しくて 知識も豊富で 出会えて良かったなぁと思いました。

また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

今日は(日が変わったので昨日かな)自治区での活動でした。

2か月に1回のペースで開催しているので、今回で6回目

お客様が少しずつ増えてきて今日は3名様 体験していかれました。


ありがたいですねぇ


今回のテーマは「お正月」

初めてパステルを触るというお客様も、前回 参加されたお客様も、お好きな色で綺麗に描き上げてくださいました。


次のテーマを何にするか・・・悩むなぁ


昨日、和アート 準インストラクター講座で学ぶ24枚の課題が終了しました。

自分では思いもつかないようなデザインであったり色遣いであったり・・・

描く事が楽しくて とても 楽しくて・・・。

「あぁ~ パステルやってて良かった」と改めて感じました。


誰も きっと 打ち込めるものってそれぞれだと思うけれど、自分が自分の心に素直に向き合えたり、穏やかに流れる時間を心地よいと感じる事ができたら、「しあわせ」なんだろうなぁ 


お休みをいただいているのは、Ribbon Time のレッスンをもっと分かりやすくする為でもあるんです。

レッスンに使う資料を新調します。

「パソコンは苦手」

「上手くできない」

投げ出したくなるけれど、ちゃんと仕上げます。

昨日は、和アート準インストラクター講座 2日目でした。

御指導くださっている花凛さんは、とても話しやすく優しい方で、パステルの色合いもとても鮮やかな素敵な作品を作り出される先生です。


昨日も「え~っ こんな風に書くんだ」と目から鱗!

優しい絵を心穏やかに書いて、大満足な1日を過ごしました。

右側が花凛さんの絵で左側が私の絵です。


昨日、早朝より名古屋まで・・・。

久しぶりに車を使わず電車に乗って出かけました。

前日からドキドキ   (⋈◍>◡<◍)。✧♡


何でだと思います?


ずっとお会いしてみたかったパステルの先生が名古屋でレッスンをしてくださるという夢のようなお話に参加させてもらえることになったからです。


私は子供の帰り時間もあったため、午前の部のみ参加しました。

午前は『ハートの妖精』

ゴールドに輝くハートに妖精さんがお絵かきしている様子を習いました。


「うぅぅ~んっ 可愛い♡」


御一緒させてくださった皆さんの作品も本当に素敵で、学ぶことも沢山あって お腹いっぱい帰ってきました。


また、名古屋にいらしてほしいなぁ~

先日、美術展に初めて出店した作品を引き取りに行ってきました。

公開しま~す。

子供たちが、仲良く手をつなぎ、移り行く季節の中、自然に触れ合ってのびのびと遊べる そんな場所がずっとありますように・・・そんな思いで描いた絵です。

四つ切の画用紙に絵を描くのは学生以来

楽しさと難しさが次々と出てきて完成するまでに結構な時間がかかりました。

まだまだ課題が沢山ありますが、私の想いが詰まった子供のような存在の作品です。



パステルアートを始めて、もっと自分の書きたい物を描けるようになりたいと思う気持ちが高まってきました。

で、パステルアートで知り合った沢山の先生や知り合いに相談し、和アートの準インストラクター養成講座を受ける事を決めました。


23日に初日を終えてきました。

先生がとても素敵な優しい方で、お話も楽しくて あっという間の1日でした。

年内にあと2回受講してきます。

頑張るぞ!

先日、稲沢市にパステルアートを学びに行ってきました。

豊田市から高速を使って1時間。

まだまだ 駆け出しの自分のスキルが少しでも上がり「描きたい」物をカタチにできるといいなと・・・

色んな技法を教わり完成した 子豚の ぶぅこ

可愛いねぇ~っ


癒されるなぁ 

数時間かけて描いたぶぅこ 可愛すぎるっと感動したのもつかの間・・・

ぶぅこは先生の所に置き忘れていかれる運命にあったのでした。